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エンジンがブローしてしまいました。 Replies |
tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区 Usergroups:
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Re: 修理後の接し方について Posted: 2007.11.19. 21:26 |
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翔さん
翔 wrote: |
・乗る前には必ず「一礼」し、乗車する(笑)
。 |
これが、一番聞きそうですね。
追加で、「今日一日無事に乗れるように祈る」はいかがですか。
私は、時々忘れますが。。。。。。 _________________ つの |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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Re: その後、彼は。 Posted: 2007.11.19. 11:08 |
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くろべぇさん こんにちは
そうですか、車両を乗り換えられたのですね
新車購入後2,800キロと言うのは、まだ馴らしの段階と思いますが
とてもお気の毒でした。
BMWって通常考えられない事がありますよね
アイドリングでほったらかしていたら、火災になったとか
オイルが噴出して、車庫がオイルまみれになったとか
堆積したカーボンの影響でエンジンが焼きついたとか
バルブが溶解するとか、落ちたとか
とても情けない事も多いですが
自分の車両の弱い(悪い)部分を、それなりに対応して
これからも大事に乗って行きたいと思います。 |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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修理後の接し方について Posted: 2007.11.19. 11:05 |
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tsunoさん こんにちは
私も、「燃焼室クレンザー」使用する予定です
それと、セカンダリープラグも1万キロに一回は交換します。
ディーラーの方に以前、定期点検の時、「下のプラグは交換しなくていいのですか?」
と尋ねたところ、「交換が必要と判断した場合は交換します」との回答で
私もそんなに気にしておりませんでしたが、今回の件で色々と考えさせられました。
ピストンの穴は、セカンダリープラグ付近でした。
これからは、下記の内容を最低でも守っていくつもりです。
・上質なオイル(鉱物油)を入れる(KENDALL 20W50を検討中)
・燃焼室クレンザーを1万キロに一回使用する。
・セカンダリープラグも1万キロに一回交換する。
・時速70Kmを超えないと、トップギアに入れない
・エアクリーナーのチェックも定期的に行う
・ディーラーでの定期点検もきちんと行う
・乗る前には必ず「一礼」し、乗車する(笑)
これでもまたエンジンブローしたら、プッツンしそうです。 |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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原因はまだ分かりません。 Posted: 2007.11.19. 11:03 |
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たかちんさん こんにちは
>部品の交換等で・・ハイ終わり・・・で済まされるのではなく
>今後安心して乗り続けるためにも原因が究明されると良いですね・・・
今の段階では、なにも原因についての連絡はありません(まだ一週間程なので)。
今月末には修理完了とのことで、車両を受け取りに行った時点で説明を
受ける事が出来るかも知れませんが、その時はまた報告します。
ただ、確率的に1度修理を行うと、2度と起きた事例はないそうです。
今回の事は、「まれ」だったのでしょう、不安感は残りますが
その不安感は、時間の経過が解決してくれると思ってます。 |
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tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区 Usergroups:
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Re: エンジンの分解写真です Posted: 2007.11.18. 15:24 |
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カーボンクレンザーは、正確には
燃焼室クレンザーといいます。
BMWの純正でパーツ番号もついていますね。
私は、BMW正規ディーラから購入したわけではないので、
Mottoradとはあまり付き合いはないのですが、
久しぶりにDATZ横浜に行って燃焼室クレンザーを買ってきました。
次の給油から、1本分(700〜800km)使う予定です。 _________________ つの |
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Guest
Usergroups: None
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その後、彼は。 Posted: 2007.11.18. 08:52 |
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トラブルが発生したのは、新車購入後2,800キロぐらいでだったそうです。
もちろんクレームでエンジン載せ換えましたが、エンジンを載せ換えても、
同じエンジン(別の個体ですが)ならまた同じトラブルが発生するのでは?
と不安になり、その後すぐにR1200GSに乗り換え、今に至っています。
今ではGSが超お気に入りのようです。 |
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たかちん
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 285 Location: saitama Japan Usergroups:
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Re: エンジンの写真? Posted: 2007.11.17. 12:02 |
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翔 wrote: | たかちんさん こんにちは
>鋳巣ができたのでしょかね?
>品質管理はしっかりされていると思いますが完璧ではないので見逃されたのが
>偶々、翔さんの愛車になって・・・?
>延長保障内で見つかって良かったですね
部品に欠陥があった方がよっぽどましと思っていましたが
くろべぇさんの友人の方も同じ様な事になっておられるみたいです。
これからは、カーボンクレンザー、上質なオイル、必須ですね
レス有難うございました。 |
こんにちは! たかちんです
部品の交換等で・・ハイ終わり・・・で済まされるのではなく
今後安心して乗り続けるためにも原因が究明されると良いですね・・・ _________________ ・・・・ても乗り続けていたい
皆様ヨロシクです(^^)/ |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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Re: エンジンがブローしてしまいました。 Posted: 2007.11.17. 11:17 |
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takekazuさん、ご無沙汰しております。お元気ですか
今月中には修理完了との事を聞いております。
今回、ピストンと私の心に穴が空きました。
またツーリングとか誘って下さい。壊れないように走りますので・・・
レス有難うございました。
PS.
広○先生、無茶苦茶飛ばされますが、どうもならないですね
おかしいなぁ〜(笑) |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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Re: エンジンの写真? Posted: 2007.11.17. 11:16 |
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たかちんさん こんにちは
>鋳巣ができたのでしょかね?
>品質管理はしっかりされていると思いますが完璧ではないので見逃されたのが
>偶々、翔さんの愛車になって・・・?
>延長保障内で見つかって良かったですね
部品に欠陥があった方がよっぽどましと思っていましたが
くろべぇさんの友人の方も同じ様な事になっておられるみたいです。
これからは、カーボンクレンザー、上質なオイル、必須ですね
レス有難うございました。 |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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Re: エンジンの分解写真です Posted: 2007.11.17. 11:16 |
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tsunoさん こんにちはレス有難うございます。
>写真を拝見しました。
>確かに、これを見せられると後々心配になりますね。
本当ですね、「信頼性」と言う言葉は使わないで欲しいです。
>バルブ溶解事故も堆積カーボンが引き金の異常燃焼が原因だということです。 異常燃焼といわれると、いつ起きるかわからないので私も不気味に思い、カーボンクレンザー(燃料添加剤です)を試したしだいです。
私も、「カーボンクレンザー」今度から使うつもりです。
それと上質なオイルも
こんなのありました、結構細かく説明がのってました。
http://www.engineoilya.com/
>エンジンの振動について言えば、ならしということもあるとは思いますが、
>タペットクリアランスがずれてくると2000RPM以下で振動が感じられるように思います。
>私は、自分でタペット調整をするのですが、前回は疲れていた上に急いでやったので
>いまいち調整が甘いようで振動を感じるようになりました。 近日中に再調整するつもりです。
振動といえば、私の車両は「うるさい」です。
アイドリング時に、「カサカサカサ」と回っていますが、2秒に1回位の割合で
「ガッガッガッ!」とミッションの音がします。
これも一度ディーラーでエンジンを開けてもらったのですが、ギアとギアがぶつかって出る「音」
との事でした、その際にクラッチのスプラインを交換してもらいましたが、結局
ミッションの所からのオイル漏れしている別のトラブルも発見する事が出来て
不幸中の幸いだったという事がありました。
その後、「良いミッションオイルを入れておきましたが、エンジンの温度が上がると、音はします」
との事でした。「この音が出る車両もありますので、気にしないで下さい」とも言われました。
たまに、CLUB-RTの方々とご一緒する時もあったので、他の方の車両と聞き比べると
明らかに、私の車両の方が「ウルサイ」のは確認しました。
こんな細かい事を言ってると「クレーマー」見たいに思われるのが嫌ですが
今回の事も含めて、言葉は悪いですが「カス」をつかまされた感じがします。
この文章を書いてて思い出しましたが、当初、初回1,000Km点検を出す前も
シフトペダルが、「たらぁ〜ん」と、ネジが外れて落ちた事もありました。 |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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Re: エンジンの分解写真です Posted: 2007.11.17. 11:14 |
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くろべぇさん こんにちはレス有難うございます。
>翔さんのR1150RTはツインプラグではありませんか?
>そして穴が空いたのは下側のプラグの辺り…。
まさしく、その通りです。
もう一度、写真を確認しましたが、やはりセカンダリプラグの当りです。
文面を見た限りでは、くろべぇさんの友人の方と全く同じと言って良いでしょうね
以前、セカンダリプラグを抜いた時に、結構オイルまみれなっていたのが
とても気になって、ディーラーの方に相談したところ
「下についているので、あのプラグはそうなるんです」と言われた事がありました。
そして、定期点検(1万Kmと2万Km時)の時も、メインのプラグの交換のみ
でした。セカンダリプラグは排ガスの関係で補助的なものと言う事でした。
あくまでも、パワーを出すためのものでは無いと聞きました。
>実は発生した状況も、発生後の状況もほとんど同じ。 〜
>ディーラーのメカニックの推測では堆積したカーボンに火がつき異常燃焼を起こした・・・・
友人の方はその後、どのような対策を取られたのでしょうか?
>定速で走っていて、そのままアクセルを開ける。
>つまり加速がアクセルについていっていない状態が引き金になったの
>ではないかとのことですが、それも推測にすぎません。
そうです、そうです、友人の'05 YAMAHA YZF-R1 と言うこしゃくなバイクが前を走っており
へばった所で抜き返そうなどと、猛加速している途中の事でした。
日頃から・・・・・
「国産みたいな 'やわ' なバイクちゃうねん!、R1は速いけど、一瞬や!」
「ビーエムは、頑丈に出来てんねん!、継続的に速いねん!」
と、思いっきり自慢しておりましたが、エンジンブローのあと
「F1みたいやんねーぶっはぁぁぁぁー!、バックミラー見たら後ろ真っ白やったバイ」
と思いっきり笑われたのは言うまでもありません、
「一瞬は、BMWの方でした」
>翔さんの個体だけに発生したものではなく、他でも同じトラブルが発生し
>ていることをお伝えする次第です。
他にも同じケースがあったのは、少し安心したというか、BMW大丈夫かなぁ?
と複雑な心境になりましたが、また色々と教えて下さい、有難うございました。 |
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たかちん
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 285 Location: saitama Japan Usergroups:
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Re: エンジンの写真? Posted: 2007.11.17. 08:33 |
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翔 wrote: | ピストンの拡大写真とシリンダーの傷です。 |
おはようございます! たかちんです
写真拝見いたしました・・・
凄いことになってましたね!
鋳巣ができたのでしょかね?
品質管理はしっかりされていると思いますが完璧ではないので見逃されたのが
偶々、翔さんの愛車になって・・・?
延長保障内で見つかって良かったですね _________________ ・・・・ても乗り続けていたい
皆様ヨロシクです(^^)/ |
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takekazu
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 106 Location: 佐賀県小城市 Usergroups:
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Re: エンジンがブローしてしまいました。 Posted: 2007.11.17. 07:58 |
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takekazuです。
ご無沙汰しています。
凄いですね。
私も11RTの時色々とトラブルに見舞われましたが、
高速で、しかも180キロでのトラブル。
お怪我が無くてなによりです。
一日も早い回復を祈ります。 |
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tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区 Usergroups:
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Re: エンジンの分解写真です Posted: 2007.11.17. 00:07 |
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翔さん
写真を拝見しました。
確かに、これを見せられると後々心配になりますね。
バルブ溶解事故も堆積カーボンが引き金の異常燃焼が原因だということです。 異常燃焼といわれると、いつ起きるかわからないので私も不気味に思い、カーボンクレンザー(燃料添加剤です)を試したしだいです。
エンジンの振動について言えば、ならしということもあるとは思いますが、タペットクリアランスがずれてくると2000RPM以下で振動が感じられるように思います。 私は、自分でタペット調整をするのですが、前回は疲れていた上に急いでやったのでいまいち調整が甘いようで振動を感じるようになりました。 近日中に再調整するつもりです。 _________________ つの |
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Guest
Usergroups: None
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Re: エンジンの分解写真です Posted: 2007.11.16. 21:49 |
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こんにちは。大変なアクシデントでしたね。
実は、私の友だちが翔さんと全く同じ状態になりました。
最初の書き込みを読ませていただいて、「もしや」と思いましたが、
曖昧なことを書き込む訳にもいかず、しばらく様子を見させていた
だいた次第です。
翔さんのR1150RTはツインプラグではありませんか?
そして穴が空いたのは下側のプラグの辺り…。
実は発生した状況も、発生後の状況もほとんど同じ。
その友人のRTのエンジンはメーカーに送られ調査されたそうです。
メーカーからの調査結果は聞いていないのですが、ディーラーのメカ
ニックの推測では堆積したカーボンに火がつき異常燃焼を起こしたの
だろうとのことでした。定速で走っていて、そのままアクセルを開ける。
つまり加速がアクセルについていっていない状態が引き金になったの
ではないかとのことですが、それも推測にすぎません。
翔さんの個体だけに発生したものではなく、他でも同じトラブルが発生し
ていることをお伝えする次第です。 |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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エンジンの写真? Posted: 2007.11.15. 20:38 |
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ピストンの拡大写真とシリンダーの傷です。 |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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エンジンの分解写真です Posted: 2007.11.15. 20:36 |
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今日ディーラーにお邪魔して、写真を撮ってきました。
カーボンはあまり付いてないので、今までのパターンとは違うとの事です、私は結構ついてるなぁと思いますが・・・・・・
燃焼室とかバルブに問題はなかったようですが、ピストンに穴が空いています。
今回の交換部品は、シリンダー、ピストン(リング)、コンロッドベアリングだそうです。
因みに、コンロッドベアリング(メタル?)は、ついでに交換するとの事です。
結局、原因は「不明」との事ですが、この様な事は確率的にかなり低いとの事で、修理後に1,000Km走った時点で、またドック入りして下さいとの事でした。
その後は安心してお乗りくださいとの事で、
何度も、「ご迷惑かけてすみません」と言われて、こちらも恐縮するし
とても、親切に説明を受けたのと、やはり正規ディーラーならではの良い対応でした。
今後、また同じ様な事があるかもしれないと、とても不安な気持ちで一杯ですが
「その時はその時」と開き直って、また乗れる事を楽しみにしています。
最初に電話をかけた時は、正直「ムッ」としましたが、ディーラーさんとは良い関係でいたいし、また一からやり直しです。
今度からは、とても上質なオイルを使おうと思います。
Last edited by 翔 on 2007.11.16. 10:27; edited 1 time in total |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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Re: エンジンがブローしてしまいました。 Posted: 2007.11.14. 20:56 |
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tsunoさん こんばんは レス有難うございます。
>R1150は、堆積したカーボンが原因で、
はい、雑誌とかでも以前見た事があります。
なにか、市街地とかを走る事が多い場合の車両はカーボンが溜まりやすいとか
その後、負荷をかけた時に焼きつくとか、それで、それの対策品がある事も知ってました。
私は田舎に住んでいますし、さらに田舎の「快走路」を走る事が圧倒的に多いので・・・・・
ついでに、国産の速い車両と走ってますので、どちらかと言うとエンジンは回す方かと
それで、自分の車両には関係ない事柄と思ってましたが・・・・・
>バルブが溶けてしまう(一部分が欠けたように見える)という事故が起きると
バルブはエンジンの中で一番酷使されているパーツとは思いますが
もしバルブが溶けてしまっているのであれば、それはちょっとオカシイですよね
BMWは「最高速度が巡航速度」と言う文字列を雑誌で見たことがあって
それは本当なのかと、今更ながら思い出しました。
実際に以前試してみたら、結構振動が多かったので(約13,000Km時点で)まだまだ
エンジンの当りがついてないのかなぁ、と思った事もありました。
もう、あと1,500Kmちょっとで、30,000Km突破と内心ワクワクしておりましたが
また、一からやり直しかと思うと、先が思いやられます。
ミッションやデフの当りは付いてると思いますが・・・・・・・・・
>R1200ではバルブ溶解という事故は発生しないそうです。
それが当たり前だと思います、国産車でエンジンの改造をしている人が周りにもおりますが
そう言う車両をキチンと管理せずに乗りっぱなしのエンジンが壊れても納得できます。
しかし、自分の完全にノーマルの車両がこの様な事になったので
自分のバイクは欠陥ではないかと自信喪失しています。
本当、レス頂いて感謝しております。
せっかちな性格なので、今日またディーラーさんへ連絡したところ
「丁度、シリンダーまで分解したところです」との事で、明日くらいには、どこが壊れたとかの内容が聞けると思います。
また、報告させて頂きます。 |
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tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区 Usergroups:
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Re: エンジンがブローしてしまいました。 Posted: 2007.11.14. 12:40 |
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翔 wrote: | タツヤさん はじめましてレス有難うございます。
ヘッドガスケットは抜けていませんでした(目視ですが・・・・)
>私も11RTに乗ってた時高速道路で同じ様なトラブルに見舞われ
>ヘッドのガスケットが抜けたのかと思いきや右シリンダーの排気バルブが
>小指の先くらい欠けていたのが原因だったなんて事がありました。
素人考えなのですが、あの大量に吐き出される煙はオイルだったので
シリンダーに傷が入ったのではないかと予想しております。
再始動した時に、ヘッドから特に変な異音がなかったので
バルブは大丈夫やろうなぁとほのかな期待をしておりますが
プロからの報告を楽しみにしています。
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ロッカーアーム周辺は結構油が回っているように思いますので、シリンダーヘッドあたりが怪しいのではないでしょうか。
R1150は、堆積したカーボンが原因で、バルブが溶けてしまう(一部分が欠けたように見える)という事故が起きるということを聞いたことがあります(ボクサーマガジンか何かに載っていませんでしたっけ?)。
2万kmで一度、カーボンクレンザーという添加剤を使いました。 1万kmごとという推奨だったように思いますが、3万kmを突破したので、そろそろ使うころあいかと思っています。
R1200ではバルブ溶解という事故は発生しないそうです。
ところで、180km/hはすごいですね、私はせいぜい160km/hでそれも一瞬です。 気がついたら出ていたというのが正解なので、180km/hはたいしたことが無いのかもしれませんが、私にはそんな勇気はありません。
そういえば、以前に諏訪湖サービスエリアであったDOCATI(Monsterだったかな?)乗りの人は、中央高速の直線で、本当に200km/hが出るかどうかを試して来たところだといっていた人がいました。 ちなみに、達成されたとのことでした?
----う〜ん だんだん横道にそれていく。。。。 _________________ つの |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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Re: エンジンがブローしてしまいました。 Posted: 2007.11.14. 11:39 |
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たかちんさん はじめましてレス有難うございます。
>軽スクーターで東京モーターショーに行っての帰りの雨の首都高で暗い中
>大型トラック等がバンバン走行している中で突然全ての電装系が・・・
事故に繋がらなくて良かったですね
雨の日の高速は怖いですね、20年位前の事ですが、8時間耐久レースを見て
後日九州へ戻る雨の高速道路で、大型トラックを追い越した後・・・・・
運転していた車のタイミングベルトが「プッツン」してしまいました。
高速道路との相性が悪いのかなぁ(笑) |
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