FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

R1100RT('95Sep)突然の失速

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author R1100RT('95Sep)突然の失速
Guest

Usergroups: None

Post R1100RT('95Sep)突然の失速   Posted: 2008.03.17. 13:02 Reply to topic Reply with quote

過去ログにて「R100 失速」で該当がなかったので質問させてください。

昨年から度々、走行中に私のRTが失速します。
失速の状況ですが、スロットルを開けているにもかかわらず、イグニッションをOffにしたような感じで失速します。
大抵は失速中に症状が治まり、アフターファイヤー後に再加速します。

過去にディーラー近くの信号でこの症状が出て、ディーラーに見せたところ「プラグかぶり」とのことで、プラグ交換しましたが、ディーラーから自宅に帰る途中でも同じ症状が発生しました。
常時3000rpm以上をキープして走るように心がけていても症状が発生します。

私の予想では
・プラグかぶり
・燃料噴射口の目詰まり
・電気配線の接触不良(電気が流れたり切れたりする)
あたりを疑っております。

改造箇所はササキスリップオンマフラーのみ。
プラグチェックはまだしておりません。

同様の症状についてお心当たりの方はご教示願います。
3月の人事異動で売却しなければならない(駐輪場確保困難)かもしれませんが・・・。
Back to top
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author R1100RT('95Sep)突然の失速 Replies
nao

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: R1100RT('95Sep)突然の失速   Posted: 2008.03.20. 21:56 Reply to topic Reply with quote

身をもって体験された修復レポートを残して
ロング・グッドバイ・・・なのですね。

こうして蓄積されたレポートは
11RT乗りの財産ですよ。

新しい任地でのお仕事、
頑張ってください。
Back to top
View user's profile Send private message
Guest

Post Re: R1100RT('95Sep)突然の失速   Posted: 2008.03.20. 21:30 Reply to topic Reply with quote

本日RTを売却しました。
まだまだ乗れたのに残念です。

本日売りに行くときにも例の症状が出たわけですが、ある操作をした後で一切症状が出なくなりました。
距離にして60キロくらい、ノートラブルでした。
その操作とは、「チョークレバーをチョットだけ引く」です。

例の症状が出たときにガソリンメーターは消えませんでした。
アイドリング回転数を上げたらどうかな?と思い、チョークレバーを引いたのですが、その時に例の症状が出ました。
さらにレバーを引くと例の症状から回復し、その後は例の症状は起こりませんでした。

そのことから私はチョークレバー(実はスロットルを開けているだけらしい)のワイヤーの劣化、伸びなどによる不調ではないかと疑いました。
売ってしまった後で書くのもなんだと思いましたが、チェック箇所のひとつの候補として過去ログに残るよう、投稿させていただきました。
Back to top
Guest

Post Re: R1100RT('95Sep)突然の失速   Posted: 2008.03.20. 11:20 Reply to topic Reply with quote

またまたアドバイスありがとうございます。

残念ながら人事異動で引っ越す先がバイクの置けないところでした。
今まででいちばん長く所有したいバイクだったのですがたった4年で手放すことになりました。

閲覧してくださった皆様、アドバイスしてくださったnaoさま、ありがとうございました。
Back to top
nao

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: R1100RT('95Sep)突然の失速   Posted: 2008.03.19. 02:45 Reply to topic Reply with quote

まだRT乗りの方からレポートを
うかがっていませんが、
ノロジー・ホットワイヤーをプラグに
つないでやると燃焼効率アップするらしいです。
ただ、アースがわずらわしい、というか、
問題もあるらしいのですが・・・

他のメンバーの方からは、
エンジンオイルを替えるといい、とも。

いろいろやってみてダメなら、
ディーラーのマイスターに
チェックしてもらうのが早いかな〜
Back to top
View user's profile Send private message
Guest

Post Re: R1100RT('95Sep)突然の失速   Posted: 2008.03.18. 22:10 Reply to topic Reply with quote

はじめまして。
御指導ありがとうございます。

とりあえず、プラグチェックしてみます。
プラグチェック、エアクリーナーチェックで改善するようなら助かるのですが・・・。

次回同じ症状が発生したときは、ガソリンメーターと油温メーターが点灯しているか消えているかも見てみます。
消えているようなら重症なのでサヨナラになる可能性が高いですねT_T
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: R1100RT('95Sep)突然の失速   Posted: 2008.03.18. 02:55 Reply to topic Reply with quote

JOE@Ishikawaさん、初めまして。
R1100RT(99年モデル)で似たような症状をかかえていたnaoです。

以前ここで簡単なレポートもしましたが、
1速で極低速のジムカーナ的な練習を何日も繰り返したのち、
公道で3000回転以下で走行中、突然ふんづまりを起こし、
スロットルへのレスポンスが失せ、エンジンストップ。

左右のプラグ見ると、カーボンがつきまくっていましたので、
その場でカリカリ削り落すと、その後は快調でした。

プラグの熱価とのからみもあり、燃焼室の温度が低いと
カーボンは付きやすくなります。プラグの番手を下げて
焼け型にする方法もあります。
(なお、R1100RTにイリジウムはダメとディーラーに
 言われています。あれは高回転型向きですし)

しかし、案外、エアークリーナーが汚れて目詰まりし、
混合気が濃くなっている場合もありますから、
エアークリーナーを掃除してやるだけで、
気持のいい爆発が回復すること多いですよ。

また、別の乗り方での失敗は、乗り始めの1速・2速の極低速から
一気にスロットル全開にして高回転までもっていったとき、
突如スカスカスカ〜とブローしてしまい、回転ダウン。
油膜がピストンやシリンダーに回り切らないうちに、
高熱になって、ピストンリングやバルブを傷めたようです。

電気系では、接触不良ならば接点復活剤でコネクタ掃除して
通電抵抗減らすと改善されることも多いですが、FIのタイミング
や燃料噴射量が不適切ならば、センサー不具合も考えられますね。
ただ、わたしにはセンサー修復は不可能ですし、
ECUのプログラムはいじれません。

ハイオクでしょうから、よっぽどでなければインジェクターは詰まらないと
思いますが、FIの機能を考えるならば、まず電圧の管理でしょうね。
接点チェックとともに、バッテリーの充電状況なども要注意。

などなど、循環器系医療相談みたいになっちゃいましたが、
全体がからみあっていますから、
ひとつひとつをつぶしていってみたらいかがでしょう。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum