Author |
R1100RT('95Sep)突然の失速 Replies |
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市 Usergroups:
|
Re: R1100RT('95Sep)突然の失速 Posted: 2008.03.20. 21:56 |
|
|
身をもって体験された修復レポートを残して
ロング・グッドバイ・・・なのですね。
こうして蓄積されたレポートは
11RT乗りの財産ですよ。
新しい任地でのお仕事、
頑張ってください。 |
|
Back to top |
|
|
Guest
Usergroups: None
|
Re: R1100RT('95Sep)突然の失速 Posted: 2008.03.20. 21:30 |
|
|
本日RTを売却しました。
まだまだ乗れたのに残念です。
本日売りに行くときにも例の症状が出たわけですが、ある操作をした後で一切症状が出なくなりました。
距離にして60キロくらい、ノートラブルでした。
その操作とは、「チョークレバーをチョットだけ引く」です。
例の症状が出たときにガソリンメーターは消えませんでした。
アイドリング回転数を上げたらどうかな?と思い、チョークレバーを引いたのですが、その時に例の症状が出ました。
さらにレバーを引くと例の症状から回復し、その後は例の症状は起こりませんでした。
そのことから私はチョークレバー(実はスロットルを開けているだけらしい)のワイヤーの劣化、伸びなどによる不調ではないかと疑いました。
売ってしまった後で書くのもなんだと思いましたが、チェック箇所のひとつの候補として過去ログに残るよう、投稿させていただきました。 |
|
Back to top |
|
|
Guest
Usergroups: None
|
Re: R1100RT('95Sep)突然の失速 Posted: 2008.03.20. 11:20 |
|
|
またまたアドバイスありがとうございます。
残念ながら人事異動で引っ越す先がバイクの置けないところでした。
今まででいちばん長く所有したいバイクだったのですがたった4年で手放すことになりました。
閲覧してくださった皆様、アドバイスしてくださったnaoさま、ありがとうございました。 |
|
Back to top |
|
|
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市 Usergroups:
|
Re: R1100RT('95Sep)突然の失速 Posted: 2008.03.19. 02:45 |
|
|
まだRT乗りの方からレポートを
うかがっていませんが、
ノロジー・ホットワイヤーをプラグに
つないでやると燃焼効率アップするらしいです。
ただ、アースがわずらわしい、というか、
問題もあるらしいのですが・・・
他のメンバーの方からは、
エンジンオイルを替えるといい、とも。
いろいろやってみてダメなら、
ディーラーのマイスターに
チェックしてもらうのが早いかな〜 |
|
Back to top |
|
|
Guest
Usergroups: None
|
Re: R1100RT('95Sep)突然の失速 Posted: 2008.03.18. 22:10 |
|
|
はじめまして。
御指導ありがとうございます。
とりあえず、プラグチェックしてみます。
プラグチェック、エアクリーナーチェックで改善するようなら助かるのですが・・・。
次回同じ症状が発生したときは、ガソリンメーターと油温メーターが点灯しているか消えているかも見てみます。
消えているようなら重症なのでサヨナラになる可能性が高いですねT_T |
|
Back to top |
|
|
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市 Usergroups:
|
Re: R1100RT('95Sep)突然の失速 Posted: 2008.03.18. 02:55 |
|
|
JOE@Ishikawaさん、初めまして。
R1100RT(99年モデル)で似たような症状をかかえていたnaoです。
以前ここで簡単なレポートもしましたが、
1速で極低速のジムカーナ的な練習を何日も繰り返したのち、
公道で3000回転以下で走行中、突然ふんづまりを起こし、
スロットルへのレスポンスが失せ、エンジンストップ。
左右のプラグ見ると、カーボンがつきまくっていましたので、
その場でカリカリ削り落すと、その後は快調でした。
プラグの熱価とのからみもあり、燃焼室の温度が低いと
カーボンは付きやすくなります。プラグの番手を下げて
焼け型にする方法もあります。
(なお、R1100RTにイリジウムはダメとディーラーに
言われています。あれは高回転型向きですし)
しかし、案外、エアークリーナーが汚れて目詰まりし、
混合気が濃くなっている場合もありますから、
エアークリーナーを掃除してやるだけで、
気持のいい爆発が回復すること多いですよ。
また、別の乗り方での失敗は、乗り始めの1速・2速の極低速から
一気にスロットル全開にして高回転までもっていったとき、
突如スカスカスカ〜とブローしてしまい、回転ダウン。
油膜がピストンやシリンダーに回り切らないうちに、
高熱になって、ピストンリングやバルブを傷めたようです。
電気系では、接触不良ならば接点復活剤でコネクタ掃除して
通電抵抗減らすと改善されることも多いですが、FIのタイミング
や燃料噴射量が不適切ならば、センサー不具合も考えられますね。
ただ、わたしにはセンサー修復は不可能ですし、
ECUのプログラムはいじれません。
ハイオクでしょうから、よっぽどでなければインジェクターは詰まらないと
思いますが、FIの機能を考えるならば、まず電圧の管理でしょうね。
接点チェックとともに、バッテリーの充電状況なども要注意。
などなど、循環器系医療相談みたいになっちゃいましたが、
全体がからみあっていますから、
ひとつひとつをつぶしていってみたらいかがでしょう。 |
|
Back to top |
|
|
|