FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

自作ヒータウェア試作記
Goto page 1, 2  Next

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 自作ヒータウェア試作記
tsuno

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 自作ヒータウェア試作記   Posted: 2007.01.22. 12:54 Reply to topic Reply with quote

以前、ヒータウェア用の、PWMヒータコントローラの試作写真を載せました。
http://www.club-rt.net/forum/viewtopic.php?topic_view=threads&p=2072&t=215

しかし、WidderにしろGerbingにしろそこそこのお値段になるので、一発奮起して、ヒータウェアななぬ、ヒータひざパッドを試作しました。

普段は、RTの暴風性能とグリップヒータのおかげで、上半身はまず寒さで凍えるということは無いのですが、下半身は、腿から足先にかけてそこそこ寒く、時には震えが走ることもありました。 寒い時期には、使い捨てカイロを腿に貼り付けていたのですが、いかんせん、発熱量が足りず、走り始めると殆ど役に立たない状況でした。 そこで、ひざから上の部分だけでも暖まればと思い、ヒータパッドを作ってみました。

先述のコントローラとあわせて使うと、非常に快適です。 将来は、ひざ下も含めてチャップスにすることも考えています。

まずは、前フリです。 乞うご期待。。。。。

Last edited by tsuno on 2007.11.26. 08:42; edited 1 time in total
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 自作ヒータウェア試作記 Replies
tsuno

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ヒータ中敷を使ってみました。   Posted: 2008.01.04. 12:45 Reply to topic Reply with quote

nori様

やりましたね!
意外と簡単でしょう。 自作派が増えてうれしい限りです。

私は、コントローラを太ももに縛り付けているので、写真の小さなボリュームでも何とかまわせています。

LEDは、リードを長い目にしてケースの近くまで持っていっています。 ケースに穴を開け、透明のビニール番を内側から貼り付けて外から見えるようにしているだけです。

nori@ wrote:
tsuno様、やっとコントローラー製作ができました。紅白みながらなんとかできましたが材料費より秋葉原までの交通費のほうが高かったような気がします。
電子工作は何年ぶりでしょう。カラーコードは高校時代に覚えましたがまだ覚えてました。青にさいの6でなし,,,,,とか。

本日完成後 日が暮れてから箱根の大観山駐車場まで試乗してきました。
旧k1200GTで、klanのインナージャケットにグローブですが、ボリュームつまみが小さく,もっと大きくしないと回せない、ジャケットよりグローブが寒いが手は鈍感なので
強弱SWで良い。等の改善点が明らかになりました。LEDランプも外に出したい。

まだまだ肌を刺すほど気温が低くなくはっきりしないのですが。

大晦日はハンドルカバーつけて高速に乗ると、風圧で押されてブレーキが掛かるし始末でNG、旧K1200GTは手が結構寒くなるのでこまります。理想は1、2月の夜間に
高速を4、5時間走っても寒さで震えなく、肩が凝らないい装備をつくることです。

tsuno様製作のきっかけを作っていただき本当に感謝しています。

私は、今回はバッテリーチャージャーを作っています。
秋月の鉛バッテリー充電パーツキット(1000円なり)に古いPCのACアダプタを電源にしてAC100Vの充電器にする予定です。
この1月に2週間ほどRTに乗らない期間があるので、念のための充電器製作です。

完成したら、報告します。

nori@

Usergroups: None

Post Re: ヒータ中敷を使ってみました。   Posted: 2008.01.03. 21:06 Reply to topic Reply with quote

tsuno様、やっとコントローラー製作ができました。紅白みながらなんとかできましたが材料費より秋葉原までの交通費のほうが高かったような気がします。
電子工作は何年ぶりでしょう。カラーコードは高校時代に覚えましたがまだ覚えてました。青にさいの6でなし,,,,,とか。

本日完成後 日が暮れてから箱根の大観山駐車場まで試乗してきました。
旧k1200GTで、klanのインナージャケットにグローブですが、ボリュームつまみが小さく,もっと大きくしないと回せない、ジャケットよりグローブが寒いが手は鈍感なので
強弱SWで良い。等の改善点が明らかになりました。LEDランプも外に出したい。

まだまだ肌を刺すほど気温が低くなくはっきりしないのですが。

大晦日はハンドルカバーつけて高速に乗ると、風圧で押されてブレーキが掛かるし始末でNG、旧K1200GTは手が結構寒くなるのでこまります。理想は1、2月の夜間に
高速を4、5時間走っても寒さで震えなく、肩が凝らないい装備をつくることです。

tsuno様製作のきっかけを作っていただき本当に感謝しています。
Back to top
View user's profile Send private message
nori@

Post Re: ヒータ中敷を使ってみました。   Posted: 2007.12.09. 22:39 Reply to topic Reply with quote

こんばんは いつも楽しく読ませてもらっています。
 先週日曜日秋葉原まで買出しにいきました、しかし日曜日で坂口電熱はお休み 泣く
とりあえず コントローラー3セット分 部品をそろえたので 
バイク2台にコントローラーをセットしてみて、それからヒーターを自作したいです。
これから製作が楽しみですが、いつもながら製作は遅いので、じっくりやって
みます。 コーヒー ありがとう
Back to top
View user's profile Send private message
tsuno

Usergroups: 

Post Re: ヒータ中敷を使ってみました。   Posted: 2007.12.09. 01:03 Reply to topic Reply with quote

先週の冷え込む朝の感想です。 気温は3〜4℃でした。

足先がホッカホカで気持ちよかったです。
靴の中敷2枚重ねなので、靴が結構窮屈になっていますが、足先が凍えないことの代償としては特に気にはなりません。

ヒータパッドとあわせ最強の友になりました。

tsuno

Usergroups: 

Post ヒータ中敷を使ってみました。   Posted: 2007.11.29. 08:33 Reply to topic Reply with quote

今朝、冷え込むという話のようだったので、ヒータ中敷を試してみました。

結局、冷え込みはたいしたことはなく、昼間の気温がそれほど上がらないということのようでしたが、ホッカホカで気持ちよかったです。
コントローラも耐えています。

手放せなくなりそうです。

ヒーテット・ソックスは市販されていますが、ソックスなのでメンテナンス(洗濯とか)をどうするのかを気にしなくてはならないと思います。 その点でも、中敷は正解かも。。。。

nori@

Post Re: 自作ヒータウェア試作記   Posted: 2007.11.26. 23:15 Reply to topic Reply with quote

tsunoさま こんばんは
 いつも楽しく見せていただいております。
 市販品とは一味違って、毎回感心することばかりです。こうなればツナギで全身ヒーティングワイヤーを張り巡らせば完璧でしょうか?これは冗談として夢がありますね、自作の楽しみです。才能の無い私はコントローラー製作にチャレンジしてみます。
Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post Re: 自作ヒータウェア試作記   Posted: 2007.11.26. 08:43 Reply to topic Reply with quote

スレッドのタイトルを変更しました。
だんだん、本格的になってきました。 ただいま、最大消費電力80W?

tsuno

Usergroups: 

Post Re: 自作ヒータひざパッドその後--今年の新作その2   Posted: 2007.11.25. 18:12 Reply to topic Reply with quote

寒さでどうしようもないのが、ブーツです。
私は、片道1時間以上かかりますので、つま先が痛くなるほど冷たくなることがあります。

対策として、作りました。

2枚の靴の中敷を使って、その間におなじみのヒータ線をはさみます。
中敷は100円ショップで調達。 下になるほうにカッターナイフで溝を切りその間にヒータ線を沿わせ、両面テープで固定していきます。

その後、中敷をボンドG-17で接着して完成です。

今回は、線の長さを調整して、片足10W程度としています。
この中敷パッドにはコネクターを取り付けて、膝パッドから伸ばしたリードと結線します。

全体で、70〜80W程度になります。
今のコントローラだとこれぐらいがMAXですかね。 念のために、コントローラを作り直すかもしれません。(回路はそのままで、FETの放熱をもうちょっと考えるだけです)

まだ、試運転していません。 試運転後に使用感を報告する予定です。

tsuno

Usergroups: 

Post Re: 自作ヒータひざパッドその後--今年の新作です。   Posted: 2007.11.25. 17:59 Reply to topic Reply with quote

今年は、4枚のパッドを、左右の腿と向こう脛に取り付けるようにしました。
カバーは、フリースのブランケットを使っていますので、それだけで結構あったかいのでヒータを入れるとあったかすぎるぐらいなので、コントローラが役に立ちます。

ヒータパッド1枚が12W程度なので、これだけで約50Wのヒータになります。
コントローラのFETの放熱が若干心配になるレベルですが、冬なので気にしないことにしています。

nori@

Post Re: 自作ヒータひざパッドその後   Posted: 2007.11.18. 23:50 Reply to topic Reply with quote

シーズン間近ですね。
前回作っていただいた回路を見て部品を集めようとしていました。本当に良いタイミングです。 イェーイ  FETなんですが2SJ554は秋月電子では品切れとか、、最初から挫折 ちょっぴり仕様ダウンの2SJ504で我慢。 毎日1時間ほど通勤でバイクに乗りますので寒さがこたえます。今年こそコントローラーを自作するつもりです。ヒーターも自作できれば、、、いいのですが。
Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post 自作ヒータひざパッドその後   Posted: 2007.11.18. 15:31 Reply to topic Reply with quote

今年も、寒くなってきました。

今年は、腿、向こう脛から靴までヒータを仕込んでいます。
コントローラの消費電力に若干不安がありますが、
うまくいけば、報告します。

tsuno

Usergroups: 

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- まずはヒータパッド本体   Posted: 2007.04.19. 18:59 Reply to topic Reply with quote

noriさん こんにちは、
nori@ wrote:
tsuno さん こんばんは

図面違い初めて気づきました。新しいFETは秋月電子で200円!だったと思います。来シーズン製作をがんばります。
そこでもうひとつ教えて欲しいのですが、ケースはどこで購入されたのでしょうか?手ごろで割れにくいものが見当たらないので困っています。写真を拝見したところピッタリなケースに見えました。

結構キツキツのケースでした、そのために、ねじ止めはあきらめて、バスコークのシリコン樹脂で固めてしまいました。

ケースは、タカチのケースを使っています。 千石通商のWEBにも載っています。
タカチのWEBもあるようです。
安くてそこそこ使いやすいケースで、いろいろなサイズがあります。
私は、秋葉の千石で調達しましたが、ドイトや東急ハンズにもサイズは限られていますが置いてあるようです。

今、マレーシア出張中なので、これくらいしか調べる時間がありません。

そのうちに私も、作り直すつもりです。もう少しスマートにしたいところです。

kinton

Usergroups: 

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- まずはヒータパッド本体   Posted: 2007.04.17. 18:47 Reply to topic Reply with quote

イェーイ tsuno さん こんにちは
図面の差し替えありがとうございます。
なかなか部品がそろわず、製作にかかれませんが來シーズンまでには完成したいと思っています。
Back to top
nori@

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- まずはヒータパッド本体   Posted: 2007.04.16. 22:28 Reply to topic Reply with quote

図面違い初めて気づきました。新しいFETは秋月電子で200円!だったと思います。来シーズン製作をがんばります。
そこでもうひとつ教えて欲しいのですが、ケースはどこで購入されたのでしょうか?手ごろで割れにくいものが見当たらないので困っています。写真を拝見したところピッタリなケースに見えました。
Back to top
nori@

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- まずはヒータパッド本体   Posted: 2007.04.16. 22:27 Reply to topic Reply with quote

Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- まずはヒータパッド本体   Posted: 2007.04.14. 16:27 Reply to topic Reply with quote

kinton wrote:
tsuno さん こんにちは

:acya: お忙しい中図面をあげていただきありがとうございます。
早速、印刷して見ましたが前回の図面との違いがわからないのですが?

kintonさん

PDFではダイレクトにアップロードできなかったので、ZIPに圧縮したのですが、その際に古いファイルを圧縮したようです。 申し訳ありません。

元のメッセージを修正しましたので、ご確認ください。

kinton

Usergroups: 

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- まずはヒータパッド本体   Posted: 2007.04.06. 12:51 Reply to topic Reply with quote

tsuno さん こんにちは

あちゃ〜 お忙しい中図面をあげていただきありがとうございます。
早速、印刷して見ましたが前回の図面との違いがわからないのですが?
Back to top
nori@

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- まずはヒータパッド本体   Posted: 2007.04.02. 23:00 Reply to topic Reply with quote

tsunoさんこんばんは!
早いもので、もう春ですね。電熱ヒーターはタンスの肥やしとなりました。
2月に電熱ジャケット、電熱グローブで夜間 東名高速を六時間ほどはしりましたが、SWオンオフに悩まされ、また着膨れでえらい肩が凝りました。
夏場に汗かきながら、コントローラー内蔵にチャレンジしてみます。また来シーズンはゴアのウィンドストッパの内側にヒーター線をつけたいなぁ、
冬場にぬくぬく走りたいなぁと思いをめぐらせています。自作意欲に火を付けていただき感謝です。
ありがとうございました。 イェーイ
Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- まずはヒータパッド本体--   Posted: 2007.04.01. 15:39 Reply to topic Reply with quote

マイナス接地のコントローラの図面です。

PDFではダイレクトにアップロードできなかったので、ZIPに圧縮したのですが、その際に古いファイルを圧縮したようです。 申し訳ありません。

Quote:

Nori@さん、Kintonさん

やっと、年度末のどたばたが終わりました。

マイナス接地のコントローラの図面です。
NE555はプルアップすると電源電圧まで振り切れるので、そのまま2SJのFETをドライブします。
最初は、トランジスタ1個のインバータを入れたのですが。こちらの方が簡単確実です。

ただし、ボリュームの回転方向が逆(Hi-Loが逆転)するため、接続を逆にする必要があります。
下記のひざパッド製作記に図面をあげてあります。

Last edited by tsuno on 2007.04.14. 16:26; edited 1 time in total
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
tsuno

Usergroups: 

Post Re: 格安ヒータひざパッド試作記 --- かかった費用   Posted: 2007.01.28. 01:16 Reply to topic Reply with quote

ヒータパッド本体
  ヒータ線: 892円
  フリース: 105円
  転倒防止クッションシート: 105円
ゴム系接着剤: 105円
ベルクロテープ: 103円
ベルクロ月ゴムバンド: 210円 (105×2)
線材/圧着端子等: 少々
で 総額 1520+α 円で作ることができました。

100円ショップ、我が家の近くの99円ショップが大活躍です。

コントローラの部品も、予備部品を入れなければ、1000円以下です。
最も高いのが、ユニバーサル基板(200円ぐらい)とパワーMOS FET(180円)
ケース(200円ぐらい)ですね。 ただし、秋葉原の秋月とか千石通商に直接買出しにいけるというkのが条件ですが。。。。

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page 1, 2  Next
Threaded
Page 1 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum