FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ
Goto page 1, 2  Next

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.08.31. 18:50 Reply to topic Reply with quote

15RT 2001年式乗りの 貴と申します。諸兄様のお知恵を拝借したく投稿致します。一週間前自宅から約1時間(40km)走行中にジェネラル警告灯点灯,ABS警告灯4HZで点滅。どうしても消えず,帰宅。バッテリーを疑って,バッテリーをウエスコ製(通販 新品)に交換。
 今日,チェックの意味で,近辺を流していたら約1時間走行後に,同じ現象。そのまま,正規ディーラーへ走っていきました。モーデックチェックの結果,後輪油圧が高すぎるとのこと。そして,ユニットの故障で,見積額約30万円!!!!。
 その場で修理依頼もできず帰ってきました。ところが,帰りは全く正常。
 どうすれば良いのか迷っています。ユニット交換30万円にクレームを言う気はありませんが,替えなくても済むのであれば・・・・・・。実は昨年も今頃同じような症状が起きて,その時はリセットしてもらってOKでした。
 ブレーキという最も重要な箇所の故障。新車で購入後6年で約29,000km走行。
寿命?個体差?以前乗っていた国産4発,1100ccはバッテリが逝ってしまって押し掛けで走ってもABS機能していました。(もっともサーボ機能は無かったですが)
 経験された諸兄の意見をお聞かせ下さい。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ Replies
ヤスボー

Usergroups: None

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2014.10.06. 10:44 Reply to topic Reply with quote

アボットさん
 キャンペーン(無償交換)の件は始めて伺いました。私の12RTは’05年のものですが、対象になるのかなー 教えて 。なるのなら嬉しいけど、修理が終わって近日中に納車と聞いています。早急にディラーに伺いを立てます。貴重な情報ありがとうございました。
 サーボが壊れていないのならブレーキは利くということですが、年式によって異なるのかなー。私のABSはサーボは壊れていないのですが、効きが悪く怖い感じです。
 また耳寄りな情報があればぜひ イェーイ
Back to top
View user's profile Send private message
アボット

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2014.10.05. 07:30 Reply to topic Reply with quote

ヤスボーさん、
はじめまして、アボットと申します
私は、12RTでABS故障で、いまだに修理せず乗っております
今回、12RTは、サービスキャンペーンにてABSユニット無償交換なる

書付が、BMW JAPANより送られてきました。
近いうちに、交換予定です。

本題に戻しますが、ネット徘徊しておりましたら
車・バイクのABSユニット修理の店もあるようで
下記に出くわしました。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f129004932

ご参考になればと思います。
*難点・・ABSユニットを、外さないとダメと云う事です。
Back to top
ヤスボー

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2014.09.27. 20:17 Reply to topic Reply with quote

Nao3様ご丁寧な助言ありがとうございました。一応ABSユニットの交換でいこうと思います。ディラーは輸入元にいろいろ交渉したがどうにもならなかったと言いました。しかしABSユニットの交換費用ディラーによって違うんですね。私は福岡の○○マンですが、工賃コミで35万円と言われましたよ。 あちゃ〜 先日次に乗ろうかと思っている国産車を物色しに地元の○○バロンに行きいろいろ話しをしてきました。1100R,1100RS,1150RS,1200RTと乗り継いだBMWを降りるのはつらいですが、年金生活者には少し荷が重いかな しょぼ〜ん
Back to top
Nao3

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2014.09.18. 23:55 Reply to topic Reply with quote

ヤスボーさん、はじめまして。
岡山市の同じく15RT海苔です。

04’を今年の初め中古で購入。 先日、走行17000kmで 同じくABSが逝きました。
どうやら、はずれくじを引いたようです。

壊れない車両も有るようなので、固体差として諦めるより仕方ないと判断しました。

myブログ参照 
http://blogs.yahoo.co.jp/r1100rt_nao/63246952.html#63246952

で、選択種はまず、ABSを修理するか、しないか。

修理するなら、新品 OR 中古 も選択できそうです。
これは修理工場さんのと相談が必要です。

修理しないなら
 ABSを取り外してしまう。もしくは、
 取り外さず、そのまま。

ただ、ABSの警告灯はリレーを取り外すことで消灯可能。
びっくりマークは、メーターの電球を取り外す。もしくは、警告灯の上にシールで目隠しをする。
ことで、目立たなく出来ます。(僕はこちらを選択)

後期15RTに関して(前期は未確認)は、ABSが壊れてもブレーキサーボは生きているので
今まで通りブレーキが利きます。

ABSを取り外した方のHPを紹介しておきます。
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-category-83.html

参考まで。

Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
ヤスボー

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2014.09.18. 14:36 Reply to topic Reply with quote

今泣く様な思いです。走行距離26000Km,’05年登録なので9年ぐらいになります。ディラーの車検は高かったのですが、万が一のときにちゃんとしてくれるだろうと言う淡い期待で、正規ディラー車検を受け続け何の異常もないと言うことことだったのですが、先日リコールの点検を受けにディラーに向かう高速道路を気持ちよく走っていましたら、突然ABSの異常を知らせるサイン。エンジンを停止させ再度発進しても同じ状態。ブレーキの効きを確かめ確かめ亀さん運転。ディラーの診断では、「バッテリーが弱っているとこうなる場合がある。バッテリー交換しましょうか?」その場でバッテリー交換をして、メンテナンスの方の「ABSは復帰しました。」で、帰り道また同じ状態でした。店に電話をして再度持ち込み診断してもらうと、ユニット交換が必要とのこと35万円なり。なんとも釈然としないので輸入元(株)BMW(東京)に連絡して何とかならないかと直談判。ディラーに相談せよでプッツン。ABSは進化してBMWは何十年もABSを搭載している。という広告に踊らされた自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしているこのごろです。メーカーへの保障に関する要望を伝え修理を待っているところです。歳も歳だからこの辺で軽い国産に乗り換えることもありかなと思っています。
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: あきらめないで!!   Posted: 2008.12.22. 18:10 Reply to topic Reply with quote

99年式11RTです。

上下点滅が消えてから
エンジンスタートセルONのお話、
ほんとですか?

ずいぶん乗ってますが、
3〜4回点滅して作動確認の上
スイッチONにして乗り出せば、
ABS正常作動ならすぐに消灯します。

ディーラーも3回くらいの上下点滅確認したらセルスイッチON
って言うていたし、操作説明書にも
スタート時に、ABSランプ上下点滅の消灯を待って
スタートせよとは書いてなかったですね〜
15RTはそんなシステムになってるのかなあ…

少なくとも11RT後期型の場合、
冬場のABS作動不良の原因のほとんどは、
バッテリー放電による電圧低下です。
しばらく走って充電し、一度キーを切って、
再出発のときにちょっとゆっくり動きだしてやれば
警告灯は消え、問題なくなりますが…。

まあ、個体差がありますから、なんとも言えませんが。
Back to top
サンディー

Usergroups: 

Post Re: あきらめないで!!   Posted: 2008.12.22. 15:00 Reply to topic Reply with quote

横から、すみません。

消灯時にエンジン(セルスイッチ)オン

とありますが、点滅を消す(ABSボタンを押す)ということなのでしょうか?

ご指導願います。 お願いします
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.12. 01:35 Reply to topic Reply with quote

貴さん。私のRTは新車で購入後6年経過しており、既に保証は切れています。最初に持ち込んだ際になんとか無償ににならないかとお願いしました。その後連絡があり最終的に工賃だけ負担との事になりました。ETCの装着とかタイヤ交換とかオイル交換などでチョコチョコとお世話になっていた事もあるかも知れません。目の前に車検も控えていますので。数年前に1200GSがデビューした時に試乗させてもらいその乗りやすさと軽さに感激し買い換えようと思いました。が、まだローン中であったので諦めました。そこでこの試乗車を下ろすときに声を掛けてもらうようにお願いしました。その後連絡を貰いましたが結局まだRTに乗りたい気持ちが強く購入には至りませんでした。今考えると決断すべきだったかな。しかし、現時点でも6年経過したこと、不安を抱えながら乗り続けること、GSへの浮気心がかなりあることからすると思い切って乗り換えたほうが良いのかもも知れません。
まだABSユニットが来ていないので2〜3日考えて結論出そうと思います。でもきっとそのまま乗ることになると思います。
多分、対策品が来るでしょうから当分の間は大丈夫と思いますので。
あまり参考にならず申し訳ありません。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.11. 09:55 Reply to topic Reply with quote

繁さん、とりあえず良かった(?)ですね。ところで、繁さんの場合、部品代は無しで、工賃だけですか?どうしてでしょうか?延長保証中ですか・・・? 教えて下さい。

私の場合、購入した正規ディーラーが、BMWから脱退した(正規ディーラーでなくなった)ために、別の正規ディーラーでの修理となりました。それ故に、思うようにものが言えない事情もありますが。

私も個人的にはサーボや前後の連動など邪道だと思っています。絶対的に安心できる信頼性があれば、「それも有りか。」と思いますが、不具合が頻発(?)するようなら論外です。

1回修理して、もし再度同じ事が起きるのなら個体差で済まされるのかどうか?

繁さんのも再発しないことをお祈りします。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.11. 08:46 Reply to topic Reply with quote

ディーラーから連絡がありました。結局ABS交換とのこと。
ちなみに私の負担はフルード込み交換工賃5万円弱。
30万円超であれば来月の車検も含めて50万コースなのでGSへの乗換えを考えようかと思っていましたが、継続して乗ることにしました。しかし、30万からすれば5万円はまだましですが、それでもABSユニット交換工賃ので5万円は高い。バッテリー交換で3万円と言うことからすると妥当かもしれませんがこれはバッテリー込みなので実質工賃は1万円。車検で5万余計に掛かったと思うしかなさそうです。
しかし、個人的にはリヤの前後連動は不要。サーボもハレーにしろゴルドウィングにしろついていないと思うのでこれも無くても良いのかなと思うのでこれ以上悪化しなければ交換しなくても実用上は問題なし。しかし、警告灯が着きっぱなしで乗るのは抵抗あり。今後不調にならないことを祈るのみです。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.10. 20:24 Reply to topic Reply with quote

皆さん、いろいろアドバイスご意見 ありがとうございます。
残念ながら結局、ユニット不良と言うことで、30万円コースでした。

15RTが出て、すぐに注文購入したのが間違いだったのか。
初期型は問題があったようです。メーカーとして検証不足ではないのか・・・等 いろいろ言いたい事はあるが,個人で声を上げても仕方ないと諦めました。

今(悪意に)思えば,ABS無料チェックでリコールを回避し,その後有料でユニット交換をするなどと言う寝技を使っているようにしか思えない。

国産ツアラーSTX1300,FJR1300への乗り換えを真剣に考え,契約直前まで行きましたが,ボクサーエンジンの素朴な味わいが忘れられずに,結局12RTを注文ました。

しかし,メーカーとしてのBMWとジャパンへの不信感は拭い切れません。
Back to top
john

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.06. 21:03 Reply to topic Reply with quote

鎌倉のK1200RS乗りjohnと申します。小生のRSも2万キロ走行時、長い下り坂の
渋滞にはまり、連続で後輪ブレーキの使用(レバーを握りっぱなし)時に突然、ABSの
WARNINGが点滅し、サーボが効かなくなりました。一端、エンジンを切り再始動すると元通りになるものの、程なく同じ状態に。なんとかその日は、騙し騙し帰宅。
ディーラーに連絡したところ、ちょうどI-ABS搭載モーターサイクル点検キャンペーン
を実施中とか・・・(コレ、リコールじゃないの?と思ったが、そうではないらしい)
全て調べてもらったが、若干油圧レベルが低いものの、基準内とかで、この場は終る。
しかしながら、この直後の信州へのクラブツーリングで、ワインディング走行中に突然
WARNINGが点滅し、サーボが無力化し、パニック!楽しいはずのツーリングが最悪
の状態となる。不安なまま、なんとか帰宅後、ディーラーにクレームし、保障期間は
既に過ぎているものの、工賃込みの30数万は全て保障して貰った。
どうも初期型のABSには問題が有ったようです。後期型に置き換えた現在は全く問題
無く活躍中です。交渉の余地有りと思いますよ、ご参考までに。

させて頂きますので、宜しくお願い致します。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.05. 20:27 Reply to topic Reply with quote

繁です。
昨日購入した正規ディーラーに預けてきましたが、自宅からディーラーまでの約1時間弱の走行では全く症状は出ませんでした。ディーラーでの検査でも異常は見つからず。と言うことでセンサー類をチェックする事となりました。といってもセンサーは単純なものなのでおそらくおかしいのはABSユニットと言う事になるのでしょう。11月に車検も控えているのでもしABS交換と言う事になればかなりの出費となります。となると修理するか諦めて手放すか大いに悩むところです。ディーラーには新しいGSが置いてありかなり所有欲にかられましたが、結構な金額。いっそのこと手放してスカイウェイブ650あたりにした方が現実的かもしれません。まあ、個人的にはフットブレーキのサーボと前後連動は要らないのでこのまま乗っても良いかなと思っています。しかし、フロントも同じようにしかも走行中に効かなくなったら怖いものがあります。 なので選択肢は修理するか乗り換えるかと言うことになりそうです。ABSユニット交換とならない事を願っています。とりあえず詳細チェック待ちの状態です。結果が出たらまた記載します。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.05. 09:43 Reply to topic Reply with quote

タツヤさん、繁さん、はじめまして。
私のRTのその後の経過ですが、電装品を全て外し購入初期の状態に戻して試走を繰り返しました。結果、電装品の影響ではないことが判明しました。

先日、走り出して距離110km位走った状態で再発し、その後何をどうしても回復しませんでした。

私のABSユニットは一回も交換しておりません。購入後、BMWジャパンから、無料診療(モデックチェック)の連絡があり、正規ディーラーでチェックは受けました。

日記を見てみますと、購入後3年目、5年目、6年目の何れも7月から9月の夏期に、ABSエラー(どの警告灯がどのサイクルで点灯したかは記録していません)が出て、そのたびディーラーでのリセットで直って乗っていました。

その時延長保証を継続していれば、クレームで交換できたのかも知れませんが、今となっては・・・・・・・。

それにしても、サーボを含めたブレーキ周りでトラブルが頻発するのは如何なものか?また、リコールではないのか・・・等と不信感がぬぐい切れません。

11RTはABSが故障してもサーボによる倍加装置がないから、前後ブレーキの掛け具合で乗れるようですが、15RTでサーボが効かなくなると、とても乗れたものではありませんね。

今、30万円かけて修理するか、国産H社かY社のツアラーに乗り換えるか迷っています。と言うのも、ABSユニットを2回以上交換された人が結構いるようなので、今回修理しても又、同じ事が起こることを想定すると、イヤになるから。
 ただ、RTのロングツーリングの快適さも捨てがたいし・・・。

いずれにしても、想定外の出費になり、頭が痛くなります。
Back to top
タツヤ

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.04. 23:25 Reply to topic Reply with quote

以前01年初期モデルの115RTに4年ほど乗っておりましたが1年目でRのサーボが効いたり効かなくなる症状が出て結局Assy交換しました(クレーム修理)

貴さんのRTも01年式との事ですので初期モデルか思いますが、過去サーボのユニット交換の履歴などあるのでしょうか?

115RTのサーボユニットも初期モデルから何回かバージョンアップされていると聞いております。

私のRTも交換後はRブレーキを踏んだ時のガツンッ!というエアブレーキのトラックを何も知らずに踏んだ時の様な感覚から効き具合がだいぶんとマイルドになりました。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.10.04. 22:09 Reply to topic Reply with quote

本日同様の症状が出ました。2002年式、この11月で丁度まる6年です。ジェネラル警告等の点灯とABSの4HZ点滅。エンジン再起動で消えましたが暫くするとまた同じ症状。フロントレバーを握ると普通に効きます。しかし、右ペダルを踏み込んでもモーター音は聞こえず全く普通のリヤ単独ブレーキ。個人的にはこの方が乗りやすいのですがそういう問題ではありません。用事を済ませて夕方ショップに持ち込んでみてもらったところ、フロントとリヤの圧力が上がりすぎたという記録有と。ただ、実際には圧力は正常でした。もう少し詳しく調べてメーカーにも問い合わせるとの事。最悪ABSユニット交換となれば部品だけで30万と言われました。この前車の車検を済ませ次はバイクかと思っているところに困ったものです。ABSユニットは重要な部品と思いますが6年経過していると無償というのは難しいのでしょうか。
Back to top
龍&長崎

Usergroups: 

Post Re: あきらめないで!!   Posted: 2008.09.04. 23:28 Reply to topic Reply with quote

貴さん、コシさん、こんばんは。
排気量の関係で書き込みに躊躇していましたが参考になればと経験談です。
私の場合は2000年9月の納車日の初ツーで経験しました。

ABSを正常に機能させるのはスターターボタンを押すタイミングだけだと思います。
1、キーをON
2.ABSランプの点滅(上下)を確認
3.ランプの消灯時にエンジンON。(点灯時は×です)

1.2.3.の手順で200mほど走行、3回ほど繰り返したのち
50〜100キロ位走りABS機能をチェック(ランプの点滅)をする。

6Lほどの経費で済みますので試されてみてください。

納車日以降ABSの不都合は皆無です。

朗報が聞けることを楽しみにしています。

龍@R1100RT
Back to top
コシ

Usergroups: 

Post Re: あきらめないで!!   Posted: 2008.09.04. 22:03 Reply to topic Reply with quote

ちゅんやんさん、初めまして。

おお、これは、朗報ですね。
がんばって交渉しなくっちゃ。
Back to top
ちゅんやん

Usergroups: 

Post あきらめないで!!   Posted: 2008.09.04. 13:36 Reply to topic Reply with quote

みなさん初めまして。
04年式の1150RTに乗っています。
私のRTすでに2回ほどABSユニットを交換しています。費用はすべてBMWが持ちました。
というのも、すべて保証期間内でのことでしたから…。
どうも、このABSユニットはバッテリ電圧に大きく左右されて壊れやすいみたいです。
あの巨体を安全に制御するには欠かせないユニットですよね。
私は新車で購入し、2年間の保証期間が過ぎる際に、ワランティを払って保証を延長しようかと考えディーラーに相談しました。

結果からいうと、高確率でクレーム処理が可能との事です。
故障した状況にもよりますが、正しい運用をしていればごり押し出来るらしいですよ。
強気でディーラーからBMWにクレームを入れてみるのも大切かと思います。

そんな私のRTは今年で8万キロに迫ります。来年には3回目の車検です。
私は車検費用が頭が痛いですね…。
Back to top
コシ

Usergroups: 

Post Re: ABSユニット 故障  見積29万円+アルファ   Posted: 2008.09.03. 21:31 Reply to topic Reply with quote

貴さん、今晩はです。
今日、仕事の帰り考えたのですが、修理代30万といわれたら
どうしようかな??って。
RT15は、一生ものと考えていたのですが、30万出すのだったら
手放す……か、国産のH車の1,300を買うか??
究極の選択ですね。もう、新型のRTは、買えませんので……。
たぶん手放すしかないかな。
前途、暗いRT生活でした。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page 1, 2  Next
Threaded
Page 1 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum